共通テストの過去問は何を買う?【10月に全科目購入】

子どもに共通テストの過去問いるのか聞いたら「もう買ったんじゃないのか?」と言われる。

先日買ったのは、予想問題なのだよと説明。

う~む、自走性が...

共通テストの過去問どれ買う


大規模書店に買いに行く。

私の得意(だった)科目で、問題と解説を読み比べて、解説が詳しい方を買った

値段はどっちも一科目1200円プラス税ぐらい。

河合塾の「共通テスト過去問レビュー」を購入。

いわゆる純粋な過去問です。


教学社の赤本もありますが、解説が河合より少ないのと、掲載年数が少なかったのでパス。


駿台は過去問3回分と予想問題5回分を発売。

予想問題は青パックとKパック、つまり全教科2年分、を買ったのでパス。


河合塾は過去問1回分と過去模試数回を収録したものも発売しています。

過去模試は、模試の平均点とか掲載されて難易度が分かるのが魅力ですが、本番よりかなり前の受験生と比較したら高い点数がとれ、油断しても良くないと思ったのでパス。


自走性の話題に戻りますが、生き抜く力とかは、合格してからの課題として先送りです。

アレもコレもと、欲張りすぎて本旨が貫徹できないのが一番良くないので。東大+1芸をモットーにやってきましたし。


↓ランキング表示ボタン↓

今月の人気記事ベストテン

東工大と医科歯科大は偏差値下がるのか⁇【東京科学大へ!】

来年の東大合格者数の予想【灘・筑駒を聖光が抜き、栄光vs浅野や日比谷vs翠嵐で逆転が起きる2024年⁈】

4年から6年で偏差値はいくつ上がるのか【中学受験】

【想定外の結果⁇】東大オープン・東大実戦の判定!!!

鉄緑会中1第1回校内模試の好順位でレギュラー?講習選択のポイントも

ベネッセ鉄緑会東大模試【中3の1月の判定ラインや平均点】

【東大模試当日の様子】高3の1学期模試判定結果と夏期講習の申込み

「早慶に一番入りやすいのは付属高校!」の噂の真偽【中受vs高受の難易度】

鉄緑会中3第1回校内模試結果【レギュラー入り電話はいつくる⁇】

6年で成績(偏差値)は下がるのか上がるのか【中学受験】